005> 活動する事、環境を見つける事

環境から整える

30代からの新しいライフスタイル、人生を変えるには自分の足で一歩を踏み出さないと、変化が起きるのを待っているだけでは何も変わらないと思います。必要なのは目標に向かって一歩ずつ活動すること。それには活動場所が必要です。

 

適度に集中、適度に人目がある環境

◇ 図書館

私の場合、自宅だと気持ちの切り替えが難しいし、普段の習慣でダラけることが ”出来て” しまうので効率が悪くなります。資格の勉強をする時なんかは図書館の学習室に朝から籠ります。周りの大部分は中高生の受験生なのでちょっと気恥ずかしいですけど、「勉強は ”させられるもの” じゃなくて ”必要” だから大人もやってるんだよ」と思ってもらえればいいかなと考えるようにしています。

勉強ならテキストとノートしか使わないし、家からも近い図書館は便利ですが、ウェブサイト作り・執筆活動となると図書館は通信環境が無いですし、図書館自体はパソコン持ち込み可能とはいえキーボードとマウスのカチカチ音は勉強している人に迷惑になります。ポケットWifiなんかを契約すれば通信は可能ですけど、出入り自由の施設だとパソコンを置いたまま席を外すのも難しいのでトイレ行くたびにパソコンをリュックに仕舞うのは現実的では無いですね。

◇ レンタルオフィス・テナント

公共施設のような無料の施設が難しいとなると次の候補は有料の施設、レンタルオフィスやテナントは自宅家賃より高額なのでゼロから活動を始める場所として契約するのは費用面でNGとなります。安めのアパートを借りるのも同じようなものだし、アパートは周囲の生活感が感じられるので用途と環境の意味合いで好ましくありません。

◇ シェアオフィス・コワーキングスペース

最終的に活動の場所にしたのはシェアオフィス・コワーキングスペースです。

きっかけは偶然見ていたウェブサイトにコワーキングスペースの特集があったこと。デザイナーズ空間でおしゃれだしもちろんWifi完備、ドリンクフリー等々環境は羨ましい限り。ウェブサイトの特集には東京や名古屋の大都市にあるコワーキングスペースが紹介されていて、「地方にはまだこういうのはないかなぁ」と思いつつも調べて見たら、県内の新幹線が止まる大きな駅付近なら何軒か見つかりました。自宅から車で一時間弱掛かる距離になりますけど、ドライブを兼ねて、また移動をすることで日常から非日常へと頭を切り替えてしまったら丁度良いんじゃないかと思いました。

費用面も格安。ビジターなら1日何時間滞在しても500円。駐車場は滞在時間によりますが1日滞在したら1000円ですね。月額会員になれば駐車場代の割引サービスもありますけど、週末不定期ユーザーになってしまうので現時点ではビジターで通っています。

通う前は「周りに知らない人が沢山いたら集中できないのでは?」「そんなところに自己活動素人の自分が入っていけるだろうか」と最初は考えましたけど、「その考え方が根本的に良くなかったんじゃないか、仕事や現実を受け入れるだけの人生に繋がっていたんじゃないか」と自分の悪さを思い改めて入店の第一歩を踏み出しました。

中に入ってみると勉強している受験生もいれば、自営業の方、少人数企業の方々が普通に仕事をされています。それぞれが自分の目標を持ってる人たちなのでこの中で受ける刺激は非常に良いものですね。

最後に、思うこと

自分の意欲だけで素晴らしい結果を出していける人はごく稀だと思ってます。大多数の人は周りの動きに影響を受けるものですよね。一生懸命何かに取り組んでいる人たちの中に身を置くことで「自分ももっと頑張ろう」、「良いものを作っていこう」と良い意味での刺激を沢山受けられます。自分の人生を何かしら変えて見たいと思う方は、趣味を兼ねてコワーキグスペースで何か始めて見ては如何でしょうか。

平日の仕事の疲れは家で長時間寝たからといって取れなくはありませんか?個人的に思うのは「今抱えている現状が何も変わってない」からだと思うんです。週末明けに待っている現実はもうほぼ決まっているから気が晴れなくて疲れも取れない。だったら現実を変えるように何かした方がいいかなって思っています。

気分転換・現実逃避でお金を沢山使うことを考えればワーキングスペースに掛かる費用は高いでしょうか。映画鑑賞、お買い物、ギャンブル、観光等々、週末に使っているお金を ”自分を育てるため” の投資に置き換えてみると私の場合はコワーキングスペースの活動に置き換えた方が出費は軽くなっています。

今までの生活を続けならがも、思わず憧れるような素敵なオフィスで、自分がやりたい仕事ってやろうと思えばいつでも始められる環境が、周囲に出来てきています。努力で目標に近づいていく充実感を得られる環境に身を置くことがスタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です