002> WEBサイト作り、スタート

レンタルサーバーとワードプレスで作成しています。

どうせやるならIT・WEB技術に基づいた運営をしたいですし、将来的に何か変化・変動が起きても理屈を理解していたら都度対応できるかなと思っています。

レンタルサーバーにワードプレスをインストールしてインターネット上に自分のサイトが公開されるまでは割と苦労しました。見慣れない事ばかりで「何をどうすれば」状態です。

ホームページ作成は学生時代に趣味で1サイトだけ作った覚えたあります。コーディングは簡単なHTMLだけです。CSSは見たことがありませんでした。FLASHでページデザインして見たりしましたけど無趣味な学生だったので「ページ作っても掲載するものがない」ということで、すぐに辞めてしまいました。

なので元々の予備知識は簡単なHTMLだけで、インターネット関連の知識は情報系の学校を出ているので教科書上の基本概念がちょこっとあるぐらいです。

ワードプレスの入門書を見たり、ネット検索したりでなんとか既存テーマを引用してサイトまでは作れましたけど、思い通りに外観をデザインなんて全然出来ません。

ワードプレス上のメニューの使い方は奥様の方が馴染みが早い部分もありました。元々無料ブログサイトで日常ブログを書いていたそうなのでブログ力は私よりあります。(頼もしい)

このまま記事を増やすことを考えるより、スタートしたばかりの現時点では基礎から勉強しておいた方がいいかなと思っています。

ネットで調べたり、本屋も何回も通って色々見て回ったけどソシム社出版のHTML、WordPress関連の書籍がとてもいいです。記載通りに実践していくとページが出来上がっていくし、内容も見やすいです。

ベースが整うまで、しばらくは勉強中心ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です